So-net無料ブログ作成
検索選択

お空へ

9日、無事モモを見送ってあげることができました。

初七日も済ませてきました。

各地の空からみんなが見ててくれて嬉しかったです。

お空組のチョコラ母さん、お友達が大勢迎えに
来てくれたみたいです。

棺の丸い紙は私の匂いをつけたものです。

安心して旅立てるそうです。



20170510_1.JPG


三つ編みはモモ結い直せないから大切に大切に
取っておくね。



20170510_2.JPG


骨はほんとに綺麗で細かい部分もしっかり形が
ありました。歯も指先の骨も尻尾まで。


骨まで可愛いモモでした(T_T)

小さくなったモモを連れて帰ると

飲みかけの水や流動食、モモの匂いの残った部屋

涙が止まりませんでした。

でも悔いはありません。


20170510_3.JPG


愛用していたベッドを祭壇に。


振り向いた場所にモモがいたので無意識に
ナデナデしようとして空振り…。

少しずつ慣れるしかありませんね。



初七日のお経が始まる前に僧侶が

モモの浴衣の遺影に可愛いね、

幸せな顔してるね、モモちゃん良かったね。

気をつけてね。って、話しかけてくれてたのが

とても嬉しかったです。


初七日が終わった後、僧侶がおっしゃったのですが
モモは僧侶に「どうよ!私可愛いでしょ!」って
言ってたそうです(笑)


この子は人気者になると思います。って(笑)

泣き笑いで締めくくれました!

宝塚動物霊園の方々、有難うございました。

力をくださったお友達の方々、有難うございました。


あと数回の更新でこのブログは終了しようと思います。

なかなか返事ができないので閉じてたコメント欄ですが
開けたいと思います。

ブログに設定してるメールフォーム欄からや、
メール、LINE、電話などでいろんな言葉を戴き、
癒されて力になってます。

人の言葉って本当に力になりますよね。

お返事遅くなると思いますが必ず返事します。

良かったらお立ち寄りください。




nice!(7)  コメント(63) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 63

こむくるこまのまま

モモねーさんのままさん、
パシャにもアップしてくれてましたね。
ありがとうございます。
モモちゃんのパシャがない後は、
更新されるブログをいつも心待ちにしてました。
良かった!ごはんたべた!おさんぽいけた!
おむつもかわいい!なんて思いながら…

看病と介護、本当に大変だったと思います。
でも、頑張れば頑張るほど、きっと、、
幸せな気持ちが残りますよね!
頑固になってきたのを愛おしく思えたり、
おもらしするのを見て、
出たことが偉い!と思えたり…(^_^)

ままさん、
きっとモモちゃん、そばにいますよ!
わたし、不思議なことに時々
亡くなった小麦がいるのを感じます。
会いたいなーと思う時、必ずそばにいますよ。

ブログ、閉じはるんですね。
モモちゃんとの大切な思い出日記。
見せてくださり
本当にありがとうございます。

パシャにもモモちゃんのこと、
たくさんのみんなが想ってくれてます。
モモちゃん、喜んでくれてるかな。
たまにはパシャに遊びに来てくれると
嬉しいです!

モモちゃん、ままさん、
ありがとうです。
by こむくるこまのまま (2017-05-10 12:30) 

ヒロ姉

モモちゃん chocomomoさん
おつかれさまでした。

白目ひんむいてガッつくモモちゃんは私の中で最強ヨーキーでした!
可愛いモモちゃんと
いつも前向きなchocomomoさんにいっぱいパワーをいただきました。

本当に本当にありがとう‼︎

by ヒロ姉 (2017-05-10 13:13) 

おかあしゃん

お疲れ様でした。
ず~っと思い出にふけっています・・・
私、モモちゃんに蘭丸の続きを見てたな~と・・・
蘭丸は、介護らしい介護もなかったので
モモちゃんを私も一緒に介護してた気分です(笑)

お空の上は、どんどん賑やかになってますね
お空を見上げるたんびに私。。。ニヤっとしてます

モモちゃん、ど~もありがと♪
うちの天使ちゃん達とも仲良くよろしくです♪

こちらは蘭丸がつなげてくれた、つくしとまだまだ奮闘していきます!!
時々、何やらかしてんだか気になったら覗いてみてください♪
ハ~ドル高いけど、モモちゃん目指してがんばりま~す!!

ど~もありがとうございました♪
by おかあしゃん (2017-05-10 14:20) 

poko

chocomomoさん、頑張ったね!お疲れさまでした。
モモちゃんは本当に頑張ってくれましたよね。
chocomomoさんと楽しい毎日を過ごし
いっぱい愛情を注いでもらってとても幸せだったと思います!
モモちゃんといえば、白目をむいてオヤツを食べてる姿が本当にかわいくて
あのお顔が見られると嬉しかったしあの可愛さに笑ったなぁ♪
そうそうモモちゃんはあま~い安納芋が大好きだったよね。
モモちゃん、たくさんの笑顔をありがとね!
お空の上でたくさんのお友達と一緒に楽しく遊んでね!
by poko (2017-05-10 15:12) 

れん

ずっとずっと前からファンでした(泣)(TT)

コメント欄が開き感謝します[exclamation]

ずっとカワイイ姿を見せてくれて…

大好きなママさんとの楽しい掛け合いを見せてくれて…

そして、頑張る姿を見せてくれて…

本当に本当に、ありがとうございました[クローバー]m(__)m

チョコモモさんとの生活は本当に幸せだったと思います[クローバー]

寂しくて寂しくて仕方ないけど、モモに恥じないように我が家の愛犬も頑張るね…

チョコモモさん[クローバー]

ママさんのお気持ちははかりしれませんが、
どうか、お身体を大切に、ゆっくり…ゆっくり…でも、元気になって過ごせるように祈ってます。

ブログを知り、一番最初に大好きになった、モモちゃんを忘れません。

モモちゃん、チョコラママと一緒にチョコモモさんを見守って下さいね[クローバー]

モモちゃん、もし良かったら広島だけど、
お仏壇にオヤツをお供えしたので食べに寄ってみてね[exclamation]f(^^;

モモちゃんのご冥福を心からお祈りしてます。
by れん (2017-05-10 15:13) 

さくら

はじめまして。
私も3月に16歳のヨーキーをお空に見送りました。
骨までかわいい・・・よくわかります。
泣きながらお骨を拾ってたら思わず声に出て、葬儀屋さんに
「みなさんそうおっしゃいます。」と言われました。
なかなか夢に出てきてくれず、たまに夜中に声がして目が覚める
事もありましたが最近ようやく出てきてくれて笑ってたので
(そう見えるのです)本当に安心しました。
モモちゃんのご冥福をお祈りします。
chocomomoさん、お疲れでませんように・・。
by さくら (2017-05-10 15:29) 

珊瑚

chocomomoさん

私も
チョコ・めぐりん・だいぽんを送った日の事が甦り
辛かった気持ちと、精一杯生きてくれた子供たちに「ありがとう」という気持ちがないまぜになったあの時の感情が湧きあがって来ました。

モモちゃんは、長い月日をchocomomoさんと一緒に過ごせて、幸せでしたね。
今頃は、我が家の子供たちやその他の大勢の子供たちと元気いっぱいに天国のお庭を走り回っていることと思います。


モモちゃんの日々を
わたしも一緒に過ごさせて頂けて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

どうぞお体を大切になさってくださいね。
by 珊瑚 (2017-05-10 16:18) 

バニラ

ご無沙汰しております。
私事で4月から入院しており遅くなってすいません。

モモちゃんの犬生の一瞬でも共有出来て嬉しく思います。
モモちゃん、ありがとう。そして、よく頑張ったね♪
我が家で恐縮ですが、お線香をあげさせていただきます。
ご冥福をお祈りします。

by バニラ (2017-05-10 16:45) 

makkun

chocomomoさん!
モモちゃんの旅たちに
皆さんがお空を見上げてくれたようです。
モモちゃん!
ありがとう~(^^♪
そしてmamaさん!
 お疲れさまでした~(^◇^)
by makkun (2017-05-10 18:20) 

むくまま

初めまして。
いつも可愛いくてお洒落なモモちゃんに癒されてました。
ブログのモモちゃんはいつも優しいお顔で幸せなお顔でした。
毎朝ブログが更新されているかな〜と訪問するのが日課でした。

モモちゃん今まで本当にありがとう。
by むくまま (2017-05-10 19:00) 

nana

初めまして。
昨年12月に18歳4か月のシーズーの女の子をお空に見送りました
我が子が18歳5か月を迎えられなかったのでモモちゃんが迎えたことがすごく嬉しくて・・かげながら応援させてもらっていました

モモちゃん今までありがとう
モモちゃん大好きです

モモちゃんのママさま どうかお疲れが出ませんように。

モモちゃんのご冥福心よりお祈りしています。

by nana (2017-05-10 20:06) 

ゆきち

18歳とは思えない愛らしいお顔に会いに楽しみに訪問させていただいておりました。
モモちゃん、chocomomoさんと一緒で幸せでしたね。
モモちゃん、ありがとう。
心よりご冥福をお祈りいたします。

by ゆきち (2017-05-10 20:59) 

お名前(必須)

お疲れ様でした。わが家も昨年13歳のシーズーが虹の橋〓を渡りました。ももちゃん幸せなワンコ人生だったと思います。ご冥福お祈りいたします。
by お名前(必須) (2017-05-10 21:32) 

Yuko

我が家の長女アロマも、6年前17歳で旅立ちました。
同じ宝塚霊園で眠っています。
今頃皆んなで仲良く遊んでることでしょう
モモちゃんのママ、お疲れ様でした。
by Yuko (2017-05-10 23:48) 

ラッテ

モモちゃん、おつかれさまでした。
もう、チョコラママに会えたかな?今頃は甘えているかな?
chocomomoさん、おつかれさまでした。
いつかまた会える日を信じて、お空にいる可愛い子たちと繋がっていましょうね。

chocomomoさんがブログを閉じても、モモちゃんに会いにくるね。
ブログ、削除しないでね。



by ラッテ (2017-05-10 23:53) 

まる

2年ほど前に愛犬のヨーキー三太を無くした後、偶然見つけたモモちゃんブログ。毎日は更新されないのはわかっていながら、毎日お邪魔してました。老犬になっても可愛くてたまらなかったこと、同じ気持ちの飼い主さんがいること、何よりも寝ているだけで可愛いモモちゃんの虜になりました♡ 昨日はビックリして泣いてしまいましたが、三太を看取った時、三太も最後に声を一生懸命出していたことが重なり、更に泣いてしまいました。私は三太が最後に何を伝えてくれたんだろう?ってずっと考えましたが、今はきっと『幸せだったよ』って言ってくれていたんだと信じてます。絶対にモモちゃんも同じことを伝えていたと思います。涙が出ない日が来るまで、時間がかかると思いますが、モモちゃんは幸せだったんだから、お気を落とさず頑張ってくださいね。ブログでモモちゃんの思い出をしばらく見させていただきたいのが、私の希望です。長々とすみません。このブログでモモちゃんに会わせていただき、ありがとうございました!
by まる (2017-05-11 00:42) 

ミルチョコ

チョコモモちゃん。沢山涙でるね。
なんかさぁ、モモ姐さんもミルクも案外あっけらかんと、楽しくやってるのかなぁ?
だって、たくましいもんね。食いしん坊万歳!だね。これからも仲良くして下さい[m(_ _)m]
大好き[exclamation]モモ姐さん!チョコモモちゃん
by ミルチョコ (2017-05-11 01:02) 

ミルチョコ

あ!そうそう。
モモ姐さん、最後までいや、僧侶様にまで
やっぱり美魔女のモモちゃんだね!
本当に最後まで笑顔と力をありがとー[るんるん]
モモ姐さんは可愛いよ!
by ミルチョコ (2017-05-11 01:07) 

える

はじめまして。

いつもモモちゃんのブログにくるのが楽しみでした。

私も2月に16年一緒にいてくれたわんこが旅立ちました。

覚悟していても寂しさは変わりませんよね。

モモちゃんは今でもchocomomoさんのそばにずっといますね。

食べるの大好きなモモちゃん、本当に可愛くて大好きです。

2月にうちのわんこが亡くなったとき、友達に『心に大きな穴があいて風がビュービューふいているんだ』と私が言ったら『いつかそよ風になるといいね』と言ってくれました。

もうすぐ3ヵ月、まだまだ寂しい日々ですが少しずつそよ風になってきました。

chocomomoさんの心もそよ風になることを願っています。



by える (2017-05-11 06:49) 

ちゃちゃ来月18歳の母

はじめまして。
ブラウンファームではいつもありがとうございます。モモちゃんのブログ、素敵です。とても愛が感じられるいいご家族ですね。これからの私達家族にとってとても感慨深いお話しばかりです。モモちゃんにブログでお会いできて良かったです。実は我が家にはちゃちゃの他にもう1匹いたのですがモモちゃんより2日早く旅立ちましたT_T16歳と6ヶ月でした。もともと持病はあったのですがあまりの早さに家族ともどもまだいないことに慣れません。ゆっくり慣れていくのだと思いますが、あの幸せな日々は忘れられません。モモちゃんまま、おからだに気をつけてまたブログから幸せを分けて貰いますね。私もちゃちゃと一緒にいられる日を大切に頑張ります。モモちゃんとモモちゃんまま、ありがとう。
by ちゃちゃ来月18歳の母 (2017-05-11 07:31) 

空天まま

モモちゃん、モモちゃんがお空にお引越ししてしまうって聞いて、
私も涙が止まらなかったよ。
いつも明るくて元気いっぱいだったモモちゃん。
可愛くてお洒落さんだったモモちゃん。
今でも色んなモモちゃんが私の頭の中を駆け巡っているよ。
お空には我家のびびもいるから、
分からないことがあったらいつでもびびにたずねてね。
モモちゃん、モモちゃんの事、わすれないからね。
モモちゃんがお空にお引越しする2時に、空を見上げてモモちゃんの引越しを見つめていたよ。
まるでモモちゃんがお引越しするのを寂しがるかのように、
こちらの空は雨が降っていました。
今日はまるで夏のような青い空がひろがっていて、
モモちゃんの新しい旅立ちを見守っているかのようです。
モモちゃん、chocomomoさん、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

by 空天まま (2017-05-11 07:54) 

ぽこぽこ

モモちゃん、可愛い姿をいっぱい見せてくれてありがとうね。
ずっとちゃんとごはんも食べて頑張ってママのそばにいて本当にえらかったね。
モモちゃんの頑張る姿を見て本当に励まされました。
18歳と5カ月は本当にすごいですが、家族にとってはまだまだ一緒に居たかったですね。
こうしてずっと伝えていただいてありがとうございます。
腰の具合も良くないようですが、心の状態も心配です。
くれぐれもご自愛くださいね。
モモちゃん、今までいっぱいありがとうね。
お空でチョコラママとお友だちと一緒にchocomomoママさんのことを見守ってあげてね。
by ぽこぽこ (2017-05-11 08:31) 

ポぺチ*

 札幌は一昨日から冷たい雨が降っています・・。
棺の中のモモちゃん、うちのポーロにダブってしまって・・。
安らかな、いいお顔でしたね・・。
18年5か月、chocomomoさんと一緒に濃厚で充実した日々だったことが、お顔に表れているようです。

by ポぺチ* (2017-05-11 17:36) 

ムウママ

モモちゃん、モモちゃんママさん こちらでははじめまして。ファームでお世話になってますムウムウです。社員旅行でネット環境の悪い所にいたので、今朝ファームに行って もしかしたらと思いこちらを訪問させていただき、モモちゃんが天使になった事を知り今は涙が止まりません。危険な状態になってからモモちゃんもママさんもがんばったね。Gwに家族とのんびりすごしてモモちゃん満足だったね。短い間だったけどお友達になってくれてありがとう。今日の夜はお空のモモちゃんに挨拶するね。うちのクロちゃんと桃子もお空にいます。仲良くしてあげてねってお願いするね。18年モモちゃん幸せでしたね。ブログ、ゆっくり拝見させて頂きたいと思います。モモちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。

by ムウママ (2017-05-12 07:29) 

raomelon

モモちゃん頑張りましたね
食いしん坊で、ひょうきんで、しっかり者で
可愛いモモちゃんが大好きでした
いつまでも忘れないからね
たくさんの思い出と癒しをありがとう♡
今頃はお空で、チョコラ母さんやクーちゃん
たくさんのお友達と元気に遊んでいるかな

chocomomoさん、お疲れさまでした
姿は見えなくてもモモちゃんはいつも傍にいますよ
私もそんな気がして、日々過ごしています^^
by raomelon (2017-05-12 13:21) 

ミルキー

クマさんとインスでお世話になってるミルキーです。
モモママの愛情が伝わり涙なしには読めませんでした。
モモちゃんはたくさんの幸せをもらいお空へ旅だったのですね。
モモちゃんもモモちゃんママも頑張ったね。
モモちゃんママ、ちゃんとご飯を食べますか?ちゃんと眠れてますか?
モモちゃんママが元気なお顔であとお空を見上げてほしいとモモちゃんが心配しますよ。

私も晴れた日にはお空を見上げてモモちゃんとお話しようと思ってます。

モモちゃん安らかに眠ってください。
モモちゃん元気にお空を駆け巡って下さいね。

モモちゃんのご冥福を心からお祈りします。
by ミルキー (2017-05-13 22:13) 

ミルキー

クマさんとインスタでお世話になってるミルキーです。
モモママの愛情が伝わり涙なしには読めませんでした。
モモちゃんはたくさんの幸せをもらいお空へ旅だったのですね。
モモちゃんもモモちゃんママも頑張ったね。
モモちゃんママ、ちゃんとご飯を食べれてますか?ちゃんと眠れてますか?
モモちゃんママが元気なお顔でお空を見上げてほしいとモモちゃんが心配しますよ。

私も晴れた日にはお空を見上げてモモちゃんとお話しようと思ってます。

モモちゃん安らかに眠ってください。
モモちゃん元気にお空を駆け巡って下さいね。

モモちゃんのご冥福を心からお祈りします。
by ミルキー (2017-05-13 22:18) 

美龍のママ

はじめて、コメントします。
ももちゃん、可愛くて、可愛くて、
いつも、楽しみにしてました。
うちも、16才と4か月のヨーキーが、
いて、ももちゃんが、目標です。
18才と5か月。とても長生きなのに
やっぱり泣いちゃいました。

大好きだったよ。ももちゃん。
もう少し、ももちゃん、みたいよ
by 美龍のママ (2017-05-15 19:40) 

りょうたん

ままさんお疲れ様でした
ずっとももちゃんを陰からみてきました
ままさんおつかれさまでした
私も12歳のヨーキーがいます
膵炎から脱したところです
ももちゃんとてもお茶目で大好きでした
そしてままさんお疲れ様です
楽しいブログありがとうございます

ももちゃん・・・元気でね
by りょうたん (2017-05-16 13:38) 

chocomomo

こむくるこまのままさん

コメントありがとうございます。
なかなか更新しないブログも見てくれて本当にありがとう。

>看病と介護、本当に大変だったと思います。
 
 全然大変じゃなかったの...。
 もっともっとお世話したかったのにモモが遠慮したみたい...。

>きっとモモちゃん、そばにいますよ!

 部屋の中、風もないのにかすみ草が揺れの。
 寝息っぽいのが聞こえたり…。
 気のせいかもしれないけどそばにいると思い込んでます!

パシャにも遊びに行きますね!
こむくるこまのままさん、本当にありがとう。


by chocomomo (2017-05-16 21:32) 

chocomomo

ヒロ姉さん

コメントありがとう。
モモのファンでいてくれてありがとう(T_T)

>白目ひんむいてガッつくモモちゃんは私の中で最強ヨーキーでした!

 お空でも白目ひんむいて新たなファンを獲得するね!って
 意気込んでると思います!

>いつも前向きなchocomomoさんにいっぱいパワーをいただきました。
 私は前向きじゃないよー。モモの事だけ前向きだったの。
 モモはそんな力があったのかな。
 
>本当に本当にありがとう‼

 こちらこそ仲良くして頂いてありがとう。
 モモはユウタくんとチャポリちゃんと友達になったそうです。
 なのでこれからも宜しくお願いします!
 
 ヒロ姉さんのかすみ草が揺れたの!
 風もないのに!モモが揺らしたんだと思う!

by chocomomo (2017-05-16 21:33) 

chocomomo

おかあしゃん

コメントありがとうございます。

>私、モモちゃんに蘭丸の続きを見てたな~と・・・
 
 そういって貰えると嬉しいです(T_T)
 素敵なシニアの蘭丸くんを発見してモモもこうなりたいって
 目標に頑張りました。


>お空の上は、どんどん賑やかになってますね
>お空を見上げるたんびに私。。。ニヤっとしてます
 
 そうですよね!
 お空は賑やかで毎日楽しく過ごしてますよね!
 私もお空を見上げてニヤニヤ出来るようになろうと思います。

>こちらは蘭丸がつなげてくれた、つくしとまだまだ奮闘していきます!!

 つくしちゃんの成長楽しみにしてます!
 これからも宜しくお願いします♪

by chocomomo (2017-05-16 21:35) 

chocomomo

pokoさん

コメントありがとうございます。
いつもモモのこと温かく見守ってくださって
ありがとうございました。

>モモちゃんは本当に頑張ってくれましたよね。
  
 はい(T_T)とっても頑張ってくれました(T_T)
 最後の力を振り絞ってお別れも言ってくれて。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 
>chocomomoさんと楽しい毎日を過ごし
>いっぱい愛情を注いでもらってとても幸せだったと思います!

 そう言って頂けると嬉しいです(T_T)
 時に嫌がられた私の深い愛情もきっと懐かしく感じて
 ちょくちょく遊びに来てくれる気がします!

>モモちゃんといえば、白目をむいてオヤツを食べてる姿が本当にかわいくて
>あのお顔が見られると嬉しかったしあの可愛さに笑ったなぁ♪

お空ではりんちゃんに白目披露して安納芋仲良く食べてると思います!

by chocomomo (2017-05-16 21:37) 

chocomomo

れんさん

コメントありがとうございます。

>ずっとずっと前からファンでした(泣)(TT)

 ありがとうございます。
 モモの事見守ってくださってたんですね(T_T)

>チョコモモさんとの生活は本当に幸せだったと思います
 
 フルタイムで働いてるので可哀想に思うこともあったのですが
 そう言って頂けるととても嬉しいです(T_T)
 

>どうか、お身体を大切に、ゆっくり…ゆっくり…でも、元気になって過ごせるように祈ってます。

 ありがとうございます。
 涙はまだまだ出ますがモモと過ごせた幸せな日々を胸に
 私の幸せオーラも復活させます。じゃないとモモが悲しみますもんね。
 
>モモちゃん、もし良かったら広島だけど、
>お仏壇にオヤツをお供えしたので食べに寄ってみてねf(^^;
 
 遠慮しない子なのでたくさん食べてしまったのでは...(笑)
 
 れんさん、温かいお言葉本当にありがとうございました。
 
by chocomomo (2017-05-16 21:38) 

chocomomo

さくらさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>3月に16歳のヨーキーをお空に見送りました。

 さくらさんもそうだったんですね…。
 まだまだお辛いのにコメントしてくださって
 ありがとうございます(T_T)

>骨までかわいい・・・よくわかります。
 
 本当にかわいいですよね。
 やっぱり皆さん思うことなんですね。

>なかなか夢に出てきてくれず、たまに夜中に声がして目が覚める
>事もありましたが最近ようやく出てきてくれて笑ってたので
>(そう見えるのです)本当に安心しました。
 
 夢に出て来てくれたんですね。
 心配しないでね。楽しくやってます。って報告してくれたんですね。

 モモはまだ夢には出て来てくれません...。
 でも部屋の中に気配を感じる時があります。
 霊感ないので気のせいかもしれませんが・・・。

さくらさん、モモの事温かく見守ってくださってありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 21:40) 

chocomomo

珊瑚さん

コメントありがとうございます。

>チョコ・めぐりん・だいぽんを送った日の事が甦り
>辛かった気持ちと、精一杯生きてくれた子供たちに「ありがとう」という気持ちがないまぜになったあの時の感情が湧きあがって>来ました。

 珊瑚さんもお別れ経験されてますもんね・・・。
 辛かった気持ちと「ありがとう」という気持ち
 ないまぜになるってよく分かります・・・(T_T)

>今頃は、我が家の子供たちやその他の大勢の子供たちと元気いっぱいに天国のお庭を走り回っていることと思います。
 
 そうですね!
 お空にはたくさんお友達がいますもんね。
 毎日楽しくって仕方ないと思います。
 食いしん坊のモモに戻ってお腹パンパンになるまで食べて寝る。
 すっかりぽっちゃり体形に戻ってるはず(^-^)

珊瑚さん、モモの事温かく見守ってくださってありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 21:41) 

chocomomo


バニラさん

>私事で4月から入院しており遅くなってすいません。
 
 入院されてる中、コメントありがとうございます。
 大丈夫ですか?

>モモちゃんの犬生の一瞬でも共有出来て嬉しく思います。

 こちらこそモモの事見守って頂き感謝しております(T_T)
 オムツカバーや山羊ミルク、いろいろ気遣ってもらって
 嬉しかったです。
 モモは遠く離れた方々にも優しくしてもらって幸せワンコ
 だったと思います。
 
 バニラさん、本当にありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 21:43) 

chocomomo

makkunさん

コメントありがとうございます。

>モモちゃんの旅たちに
>皆さんがお空を見上げてくれたようです。

 本当に・・・(T_T)
 モモは幸せワンコでした。

>モモちゃん!
>ありがとう~(^^♪

 mukkunじじたん、こちらこそありがとう。って
 モモが言ってます!
 
mukkunさん、いつも気に掛けて頂きありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 21:46) 

chocomomo


むくままさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

>いつも可愛いくてお洒落なモモちゃんに癒されてました。
>ブログのモモちゃんはいつも優しいお顔で幸せなお顔でした。
 
 私は良い飼い主だったのかと思うこともあったので
 そう言って頂けると私も癒されます(T_T)
 
>毎朝ブログが更新されているかな〜と訪問するのが日課でした。
 
 更新頻度の少ないブログに毎朝訪問して頂いてたなんて
 本当に嬉しい限りです(T_T)
 モモも私も幸せ者です。

むくままさん、温かいお言葉本当にありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 21:48) 

chocomomo

nanaさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

>昨年12月に18歳4か月のシーズーの女の子をお空に見送りました
>我が子が18歳5か月を迎えられなかったのでモモちゃんが迎えたことがすごく嬉しくて・・かげながら応援させてもらっていました
 
 nanaさんもお見送りされたんですね・・・(T_T)
 nanaさんのお子様の代わりに18歳5ヶ月迎えられて良かったです。
 きっとママが応援してるならとお子様がお空からモモにパワーを
 送ってくれてたんだと思います。

nanaさん、まだまだご自身もお辛い中、温かいお言葉
本当にありがとうございました。


by chocomomo (2017-05-16 21:49) 

chocomomo

ゆきちさん

コメントありがとうございます。

>18歳とは思えない愛らしいお顔に会いに楽しみに訪問させていただいておりました。
 
 ありがとうございます・・・(T_T)
 愛らしい、素敵な褒め言葉、モモ喜んでます。
 
>モモちゃん、chocomomoさんと一緒で幸せでしたね。

 そういって頂けると私も嬉しいです(T_T)

ゆきちさん、温かいお言葉本当にありがとうございました。
また可愛いこてつくんに会いに行きますね。

by chocomomo (2017-05-16 21:51) 

chocomomo

お名前(必須)さん

コメントありがとうございます。
お名前が入っていなかったのでこのままお返事させて頂きます。

>お疲れ様でした。わが家も昨年13歳のシーズーが虹の橋を渡りました。ももちゃん幸せなワンコ人生だったと思います。

 シーズーちゃんのお子様も虹の橋へ旅立ったのですね。
 辛いことを思い出してしまうのに、モモへのコメントありがとうございます。
 お優しい飼い主様の元で過ごせてシーズちゃんも幸せでしたね。

 

by chocomomo (2017-05-16 21:55) 

chocomomo


Yukoさん

コメントありがとうございます。

>我が家の長女アロマも、6年前17歳で旅立ちました。

 アロマちゃんも長生きさんだったんですね。

>同じ宝塚霊園で眠っています。

 そーなんですね!
 先輩がいてくれてもモモ心強いと思います。
 いつまでも涙していては、お空でお友達と楽しく遊んでるのを
 邪魔してしまいますね...。
 少しずつ前に進んで行きたいと思います。

Yukoさん、温かいお言葉本当にありがとうございました。



by chocomomo (2017-05-16 21:58) 

chocomomo

ラッテさん

コメントありがとうございます。

>もう、チョコラママに会えたかな?今頃は甘えているかな?

 モモはチョコラに偉そうだったのでどうかなぁ(笑)
 チョコラがもう来たん(^^;)って言ってそうです。

>chocomomoさん、おつかれさまでした。
>いつかまた会える日を信じて、お空にいる可愛い子たちと繋がっていましょうね。

 ありがとうございます。
 そうですね。きっとまた会えますよね。


>chocomomoさんがブログを閉じても、モモちゃんに会いにくるね。
>ブログ、削除しないでね。

 はい!ブログは削除しません。
 いっぱい画像があるので思い出したように更新するかもです(^-^)

ラッテさん、いつも気に掛けてくださってありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 21:59) 

chocomomo

まるさん

コメントありがとうございます。
 
>三太を看取った時、三太も最後に声を一生懸命出していたことが重なり、更に泣いてしまいました。
>今はきっと『幸せだったよ』って言ってくれていたんだと信じてます。
 三太くんも声を出して鳴いてくれたんですね(T_T)
 力振り絞ってお別れ言ってくれたんですね。
 「幸せだった。ありがとう。また会おうね。」って言ってくれてますよね(T_T)
 
 モモが鳴いたとき、私も「ありがとう。もういいよ。幸せをありがとう。」って言いました(T_T)


>ブログでモモちゃんの思い出をしばらく見させていただきたいのが、私の希望です。

 このブログはモモの生きてた証なので残します。
 見てもらいたい画像や動画がまだあるので、しばらくはゆっくりですが更新しようかと思います。
 良かったらまたお立ち寄りくださいね。

まるさん、温かいお言葉本当にありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 22:01) 

chocomomo

ミルチョコちゃん

コメントありがとう。

>チョコモモちゃん。沢山涙でるね。
 泣いても泣いても干乾びないものなのね(T_T)

>なんかさぁ、モモ姐さんもミルクも案外あっけらかんと、楽しくやってるのかなぁ?

 そーかもしれない。
 ママ達だけが涙してお空で笑ってるかも・・・。
 でも悲しい涙じゃなくて感謝の涙やから笑わんといてねー。

>食いしん坊万歳!だね。

 そうそう!
 食いしん坊万歳で今ごろはぽっちゃり体形に戻ってると思う!

>モモ姐さん、最後までいや、僧侶様にまで
>やっぱり美魔女のモモちゃんだね!

 お空でもモテモテーって言ってるよ(笑)

ミルチョコちゃん、モモのこと可愛いって一目置いてくれて
ありがとう。モモ姐さんって慕ってくれてありがとう。

そしてこれからも宜しくね(^-^)

by chocomomo (2017-05-16 22:03) 

chocomomo

えるさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>私も2月に16年一緒にいてくれたわんこが旅立ちました。
>覚悟していても寂しさは変わりませんよね。
 
 えるさんも今年お別れされたんですね(T_T)
 まだまだご自身もお辛い中、コメントありがとうございます。

 そうなんですよね...。覚悟してても寂しいですよね...。

>食べるの大好きなモモちゃん、本当に可愛くて大好きです。
 
 ありがとうございます。
 本当に食べっぷりがよくて、必死な顔に癒されてました。
 必死な顔がみたくてごはん焦らしたりしてたなぁ...。
 懐かしい...。

>『心に大きな穴があいて風がビュービューふいているんだ』と私が言ったら『いつかそよ風になるといいね』と言ってくれました。
 
 すごくいい言葉ですね(T_T)
 えるさんはそよ風になってきたんですね。
 きっと私もそのうち...。

えるさん、温かいお言葉ありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 22:06) 

chocomomo

ちゃちゃ来月18歳の母さん

こちらでははじめまして。
クマさんではお世話になってます。
ブログ見て頂いてコメントまでありがとうございます。

>実は我が家にはちゃちゃの他にもう1匹いたのですがモモちゃんより2日早く旅立ちましたT_T16歳と6ヶ月でした。
>もともと持病はあったのですがあまりの早さに家族ともどもまだいないことに慣れません。

 えーーー!そうだったんですね...(T_T)
 大変な時にコメントありがとうございます(T_T)

 そうですよね...。まだ慣れないですよね(T_T)

 でも幸せな日々を大切に前に向かって歩いて行きましょうね。
 ちゃちゃちゃんが18歳になるの楽しみにしてます!
 そしてその先も!モモと一緒に応援します。


by chocomomo (2017-05-16 22:08) 

chocomomo

空天ままさん

一緒に泣いてくれてありがとうございます(T_T)
体調悪くなっても何度も復活してきたので
また頑張ってくれるだろうと思ってました...。

>今でも色んなモモちゃんが私の頭の中を駆け巡っているよ。

 そうやって色んなモモを覚えて貰えてるなんてモモも私も
 嬉しいです(T_T)

>お空には我家のびびもいるから、
>分からないことがあったらいつでもびびにたずねてね。

 そうですね!
 お空には美魔女のびび先輩がいるから安心ですね!
 びび先輩よろしくね。

>モモちゃん、chocomomoさん、本当にお疲れ様でした。
>そしてありがとうございました。

 空天ままさん、温かいお言葉ありがとうございます(T_T)
 モモは幸せワンコでした。

by chocomomo (2017-05-16 22:10) 

chocomomo

ぽこぽこさん

コメントありがとうございます。
モモのこと見守ってくださってありがとうございました。

>可愛い姿をいっぱい見せてくれてありがとうね。
>ずっとちゃんとごはんも食べて頑張ってママのそばにいて本当にえらかったね。

 褒めて頂いてモモ喜んでます。
 そうやろーって自慢気に言ってそうな気がします(笑)

>モモちゃんの頑張る姿を見て本当に励まされました。
 
 嬉しいお言葉ありがとうございます(T_T)
 私もモモが頑張ってるから頑張れました。
 小さな体で大きな幸せをくれました。

 その幸せを胸に前に進んで行こうと思います。
 
ぽこぽこさん、温かいお言葉ありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 22:11) 

chocomomo

ポペチ*さん

いつもありがとう(T_T)
悲しいけどポーちゃんがクマさん持って待っててくれたから
モモを見送ってあげれたよ。私入れてあげるの忘れたから助かった!
ポーちゃんありがとね。

>18年5か月、chocomomoさんと一緒に濃厚で充実した日々だったことが、お顔に表れているようです。

 そう言ってもらえると嬉しい(T_T)
 私も悲しい顔ばかりせず、モモとの濃厚で幸せだった日々を顔に表さないとね。
 はちきれんばかりの笑顔をね。

by chocomomo (2017-05-16 22:12) 

chocomomo

ムウママさん

わざわざコメントありがとうございます(T_T)
ファームのおかげでムウママさんと出会えて良かったです。
また落ち着いたら復活しますのでその時は宜しくお願いします。

>うちのクロちゃんと桃子もお空にいます。仲良くしてあげてねってお願いするね。

 クロちゃん、桃子ちゃん、新入りのモモを宜しくお願いしますね。
 かなりの食いしん坊なのでびっくりしないでね。

>18年モモちゃん幸せでしたね。

 そう言って頂けるととても嬉しいです(T_T)
 長いGWモモと過ごせて良かったです。

ムウママさん、ありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 22:14) 

chocomomo

raomelonさん

コメントありがとうございます(T_T)
あれから1週間経ちました...。
早いですよね...。

モモ本当に頑張ってくれたと思います(T_T)
感謝の気持ちでいっぱいですなのに
まだまだ涙がでちゃいます(T_T)

クーちゃんモモと仲良くしてくれるかなぁ?
女の子なのに白目ひんむいてウマウマに
かぶりつくからなぁ...ちょっと心配(笑)

>chocomomoさん、お疲れさまでした
>姿は見えなくてもモモちゃんはいつも傍にいますよ
>私もそんな気がして、日々過ごしています^^
 
 そうですよね!
 私もいつもそばにいてくれてる気がします。
 そんな幸せな気持ちを形が無くなってからも
 くれるって小さな体で偉大な存在ですね。

raomelonさん、いつも気に掛けてくださってありがとうございました。

by chocomomo (2017-05-16 22:16) 

chocomomo

ミルキーさん

わざわざコメントありがとうございます。
クマさんでの出会い感謝です(T_T)
また落ち着いたら宜しくお願いします。

>モモちゃんはたくさんの幸せをもらいお空へ旅だったのですね。

 最後の力を振り絞ってワンワンワーンって「幸せだったよー」って言ってくれたと
 勝手に思ってます(T_T) 私の方がたくさん幸せもらったのに。
 
>モモちゃんママ、ちゃんとご飯を食べれてますか?ちゃんと眠れてますか?

 ありがとうございます。
 夜はお腹が空かないので少量ですが、お昼はちゃんと食べてます。
 睡眠も大丈夫です。

>モモちゃんママが元気なお顔でお空を見上げてほしいとモモちゃんが心配しますよ。

 はい!
 モモに心配かけられません。
 楽しくお空で過ごして欲しいのでママは頑張ります!

>私も晴れた日にはお空を見上げてモモちゃんとお話しようと思ってます。

 ミルキーさん、温かいお言葉ありがとうございました。
 モモも私も幸せ者です。

by chocomomo (2017-05-16 22:17) 

chocomomo

美龍のママさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ももちゃん、可愛くて、可愛くて、
>いつも、楽しみにしてました。
 
 更新頻度の少ないブログなのに楽しみにしてくださって
 ありがとうございます(T_T)
 モモのこと褒めてくださって嬉しいです。

>うちも、16才と4か月のヨーキーが、
>いて、ももちゃんが、目標です。
 
 モモが目標だなんて嬉しいです(T_T)
 まだまだ若いから頑張って長生きしてね。
 モモがお空からパワーを送ります。

美龍のママさん、モモのために泣いてくださって
ありがとうございます。
モモも私も幸せ者です(T_T)

by chocomomo (2017-05-16 22:18) 

chocomomo

りょうたんさん

コメントありがとうございます。
モモのこと見守ってくださりありがとうございました。

>私も12歳のヨーキーがいます
>膵炎から脱したところです
 
 膵炎大変でしたね...。
 12歳まだまだ若いので頑張って欲しいです。
 モモにお空から見守ってとお願いしておきますね。

>ももちゃんとてもお茶目で大好きでした
 ありがとうございます(T_T)
 ブログ上でこんなに愛されてたなんて
 モモも私も幸せです。

りょうたんさん、温かいお言葉ありがとうございました。


by chocomomo (2017-05-16 22:25) 

きぃ

モモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
もう一週間経過したのですね。
モモちゃんもママさんの頑張りには
いつも私自身励まされてきました。
モモちゃんの笑顔!
食いしん坊のお顔!
可愛くて可愛くて!
今はお空で遊びまわっていますね♪
by きぃ (2017-05-17 08:13) 

りゅう

こちらでどれだけ癒されたか数え切れません。
可愛いモモちゃん。

3月 我が家のヨーキーのモモが15歳で旅立ち、泣き暮れる日々です。
時が流れるほど悲しみが増すばかり、どうして良いか分かりません。
家中、散歩道、どこも思い出に溢れ苦しいです。
気持ちの持ちよう模索してますが。

ママさん気丈に更新されてご立派です。
ここはずっと置いておいて下さい。
私の憩いの場です。
ご無理言いました、ごめんなさいね。
by りゅう (2017-05-18 10:00) 

美沙

はじめまして。
18歳という紹介文に尊敬の念を感じ、ときたまblogに訪問させていただいてました。
しばらくぶりに訪問させていただいたら…
モモちゃん。お星様になったんだね。
モモちゃんの毎日をどれだけ多くの人が希望を持って応援したことか。私も、モモちゃん、まだまだ!!頑張れ頑張れ!!と訪問するたびに思っておりました。
たくさんの人に勇気と希望を与え続けた、本当に自慢の仔ですね。
まだまだまだまだおつらい日は続くと思いますがどうぞお身体にはお気をつけて。
モモちゃんのワン生を知ることができ、頑張りをblogを通して見させていただき、感謝しております。
モモちゃん、ありがとう。
by 美沙 (2017-05-18 17:42) 

chocomomo

きぃさん

モモのためにコメント頂いていたのに
お返事遅くなり申し訳ありません。
気持ちがついていかないまま時間だけが
流れていく感じで毎日過ごしてました。

>モモちゃんもママさんの頑張りには
>いつも私自身励まされてきました。
 そう言って頂けて嬉しいです(T_T)
 四十九日も終わり少しずつ気持ちの整理を
 していこうと思います。

 


by chocomomo (2017-06-26 00:08) 

chocomomo

りゅうさん

コメント頂いていたのにお返事遅くなり申し訳ありません。

りゅうさんのお子さんもモモちゃんなんですね。
泣き暮れる日々、わかります(T_T)
ブログに前向きなこと書きましたが
時間だけが過ぎてモモがいない毎日に気持ちが
追いつかなくて泣いてばかりいます。

でも悲しいばかりが思い出じゃないでしょ!って
モモが言ってる気がするんです。
りゅうさんのモモちゃんも。
なので、楽しい日々を思い出して笑顔の時間を
少しずつでも伸ばしていきましょうね(^-^)
一緒に頑張りましょう!


by chocomomo (2017-06-26 00:14) 

chocomomo

美沙さん

コメント頂いていたのにお返事遅くなり申し訳ありません。

ブログ訪問ありがとうございました。
18歳よく頑張ってくれたと思います。

モモが多くの人に希望を与えることができ
応援してくださる方々がたくさんいらっしゃったと
思うと嬉しくて涙が出てきます。

優しいお言葉ありがとうございました。

by chocomomo (2017-06-26 00:20) 

ぷりん

モモちゃん、お空へ行ってしまったんですね。
遅くなって、ごめんなさい。パシャでかわいいモモちゃんに出会って、ファンになりました。
今日、スマホのビデオや写真を見ていたら、モモちゃんが元気に走る姿が残っていて…。会った事はなかったけど、元気に走るモモちゃんがかわいくて、かわいくて…。涙が止まりません。
モモちゃん、ありがとう。
モモちゃん、ママさんの事が大好きだったら、本当に幸せだったと思います。モモちゃんは、いつも大好きなママさんのこと、見守ってくれていますね。
ママさん、身体に気を付けてくださいね。
by ぷりん (2017-07-28 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。