So-net無料ブログ作成

呼吸の荒さや震えの動画 [病状]

 

病状の動画をアップするためYouTube登録してみました。

 

具合が悪くなった当初の呼吸の荒さはこんな感じでした。

 

今はこの頃ほどひどくはありませんが、少し荒くなる日もあります。

 

今も続く震えはこんな感じです。

震えは1時間続くこともあれば数10分で落ち着くこともあります。

うちの仔も震えるときがあるという方はこんな感じでしょうか?

 

震えが落ち着くと悪いお顔でウロウロしたり、
20130214_2.jpg

おやつを食べたり、
20130214_1.jpg

一緒にストー部活動したりと普通の時間が流れます。20130214_3.jpg

早く普通の時間だけになることを切に願います。

 


モモまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

薬を止めて3日目 [病状]

 

みなさん、モモの応援ありがとうございます!
たくさんの方がブログを読んでくださって
パワーを送っていただいてること感謝してます。
私の折れそうな心がかなり支えられてます!
本当にありがとうございます。

 

今朝も少し震えあり。

お昼に久しぶりのお散歩に行ってみようとリードを見せてみたら

しっぽフリフリ、お鼻フガフガ喜んだので連れて行ってみました。

 

20130209_1.JPG

 

最初は軽快に歩いて、ご機嫌に小石もガリガリしてたけど

急に立ち止まり上目遣いで私を見てる…。

急いで抱きかかえるとやはり震えが始まっていました。

慌てて撤収。

家に帰っても震え続け、呼吸も荒くなりました。

 

20130209_2.JPG

 

モモはやっぱりメンタル面ではなさそうです…。神経系なのかな?

また別の病院へ行った方がいいのか悩みます…。

脚のサプリ「アースリアーマーゴールド」は8日(金)から使用してます。

効果が出始めるのは2週間ほど必要なので続けてみます!

あと、痴呆防止の「メイベットDC」と抗腫瘍効果と免疫力を高めるための

「メシマコブゼウス」は2月1日から飲ませ始めてます。

藁をもすがる思いです。


 

モモまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

薬を止めて2日目 [病状]

 

今日は6日の夜からお薬を止めて2日目。

7日は朝から震え、呼吸の荒さあり。

夜もかなりの震えがあったけど呼吸は荒くならず。

8日はまた朝から震え、呼吸の荒さあり。(会社に行きたくない…)

出勤する頃には落ち着いて玄関まで見送ってくれました。

 

20130208_1.JPG

 

目線はおやつを見てます…。 

 

20130208_2.JPG

 

夜は帰宅後少し震えていたけどお帰りなさい祭りあり。

乱れるくらいの毛づくろいもしてました。 

 

20130208_3.JPG

 

今はスヤスヤ寝て 震え、呼吸の荒さはなし。

少し落ち着いてきたのかな?そう思いたい!

先生にどこも悪いところは見当たらない...。

後は考えられるとしたらメンタル面と言われました…。

メンタル…、難しい…。

明日は嫌がらなければ2週間ぶりのお散歩に行って

気分転換しようと思います。

 

 

モモまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

お薬一旦止めることに [病状]

 

今日は掛かりつけの病院へ診察とお薬を貰いに行きました。

お薬を飲み始めてから1週間ですが、

相変わらず震えと呼吸が荒くなることを伝えました。

 

先生は、

「脳に炎症があったり、どこかの痛みで震えや呼吸が

荒くなっているなら今のお薬は効果があるはずなんです。

1週間飲んでも症状が改善されていないなら炎症や痛みが

原因ではない可能性があります。でも血液検査の結果と

レントゲンを見直しても悪いところは見当たらないんです…。」とのこと。

3人の先生に診てもらっても原因究明できず...。

とりあえずお薬は一旦止めて様子を見ることになりました。

 

震えていない時は、ごはんガツガツ食べます。

20130106_5.JPG

 

おやつも真剣です。 

20130106_4.JPG

まだまだ落ち着かない日々が続くと思いますが、モモと頑張っていきたいと思います。

 

モモまだまだ頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

セカンドオピニオンの結果 [病状]


セカンドオピニオン行ってきました。

CT・MRIのある病院です。

セカンドオピニオンであることも告げました。

更なる検査ができるのか?

CT、MRI検査は出来るとのこと。

でも全身麻酔…。
(CTは無麻酔でもできる場合があると聞いてたから残念…)

 

検査をして もし脳腫瘍や脳炎があったとしたら

今後の治療はどうなりますか?と尋ねたところ

手術は難しいのでステロイドの服用になりますとのこと。

結局は今の治療と一緒という結果になりました。

 

IMG_8399.JPG

 

それなら無理に全身麻酔で検査しなくてもいいのではないかと思いました。

今日の病院では首も腰も脚もかなりの勢いでクネクネされました。 

見ていてかなりびっくりしましたが、それでもモモは痛みを訴えず。

ヘルニアの可能性もゼロ。

 

IMG_8409.JPG

 

今日はとりあえずセカンドオピニオンに行って良かったと思っています。

 

 

 

モモまだまだ頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

セカンドオピニオン [病状]

 

震えることが多くなり呼吸が荒い時間も長くなったので

明日セカンドオピニオンに行くことにしました。

お膝が痛いだけで呼吸がこんなに荒くなるのか?

薬を飲んでるのに緩和されていない…。

無駄に飲んでていいのか…?

 

震えていないときはおやつの催促をしたり、

2013.0204_1.JPG

 

お風呂の出待ちをしてくれたり、

2013.0204_2.JPG

 

いつも通りのモモの時もあります。 

でも差が激しすぎます…。

 

周りには犬にそんなにお金使ってと言う人もいます。

でも私にとっては家族なんです。

出来る限りのことをしてあげようと思います。

 

 



共通テーマ:ペット

病状報告 [病状]

コメント返しができないのでコメント欄閉じたつもりだったんですが…。
パワー送ってもらってありがとうございます!
ありがたく受け取ってます。ほんとに嬉しかったです!


27日の夜中にすやすや寝ていたモモが急に「クーーーン」と大きな声で泣きました。

私は発作と思いびっくりしてすぐに抱きかかえました。

モモもびっくりしたのか目を見開いていました。

その後は何事もなかったかのようにトイレに行き、おやつを食べたので様子を見ることに。


翌朝も震えていたので、夜中に急に泣き声をあげたのと関連があるかもしれないと思い

翌日病院へ行きました。

発作のようなものを説明すると先生は、

「泡は吹きましたか?手足は硬直してましたか?手足はバタつかせてましたか?失禁は?」

すべて当てはまりませんでした…。

でも震えているのは内臓疾患かもしれないとのことで血液検査をすることに。

結果は老犬とは思えないほどの優秀さですとのこと…。

素直に喜べない…。

じゃあなに?なんで震えるの?少しふらつきもあるし…。

その日は次に先生が説明するような発作が起こった時用に座薬をもらい様子を見ることに。

でも次の朝、震えに加えて呼吸が荒くなりました。

弟に連絡するとその日は休みだったので家に来てもらい様子を見てもらってました。

弟が言うには震えていたけど呼吸は荒くなかったらしい。

晩ごはんも食べたので様子を見ることに。

でも翌日も震えと呼吸の荒さがあり、時間も長くなったので再度病院へ行き、

レントゲン検査をしてもらいました。 

ヨーキーによくある気管虚脱でもなく、骨に異常もなく、レントゲンも異常なし。

先生の説明を聞きながら、残るは頭しかないと思い涙が溢れてきました。

先生に質問しました。

「この症状が脳疾患からきてるとすれば、モモはあとどれくらいなんですか?」と。

先生は、

「脳腫瘍だと日々の進行が早く、急に歩けなくなったり、歩こうとしてもバタバタと倒れたりするので

おそらく違うと思います。」とのこと。

ほっとしました。また泣きました…。

その後、後ろ右脚のお皿が完全に外れていることが判りました。

モモは昔、膝蓋骨脱臼グレード2と言われたことがあります。

青年期は上手く筋肉をつければ大丈夫と言われたので筋肉をつけるよう頑張りました。

老齢期に入って筋肉が減り今回のようなことに…。

しばらくお散歩厳禁です。

ジャンプの記事を書いてた私は飼い主として失格です。

モモはいつまでも若くて元気って勝手に思い込んでました…。

ほんと反省です。

 

20130202_1.JPG

 

さらに病院嫌いになって先生の顔さえ見なくなりました…。

 

痛みがないときは伸びて寝てます。

 

20130202_2.JPG

 

完全に良くなることはないので膝用サプリ試してみます!

 

モモまだまだ頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


nice!(6) 
共通テーマ:ペット